Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

おすすめフードペアリング@武蔵小山店 遠藤

2022.04.20
おすすめフードペアリング@武蔵小山店 遠藤

今回のブログ担当者は…?

初めまして。武蔵小山店のワイン担当の遠藤です2021年にご縁がありまして信濃屋に入社いたしました新参者です。以前からお酒は色々と(特にビールを)飲んでいましたが、5,6年前にとあるワインショップに出会ってワインを購入したら、ワインユーザーになり、気づいたらその業界で働いていました。趣味はビール、ワイン(特に古酒)、ロードバイクなど。よろしくお願いいたします。

手軽に試せるスナック菓子とのペアリング

信濃屋では、お酒以外にも様々なこだわりが詰まったお菓子や食品もご用意しています。ご自宅で普段から食事との合わせ(フードペアリング)で、よりお酒やお食事をお楽しみ頂けるようなお店だと思います。今回はグリューナー ヴェルトリーナーとスナック菓子とのペアリングです。

ランド・ハウス・ポール
グリューナー・ヴェルトリーナー セレクション[2019]

弊社ワインバイヤー横山が見つけ出した掘り出し物オーストリアワインです。ブルゲンランドは全長32km以上もありながら水深1mしかない巨大な湿地湖ノイジードラー湖を有する地域です。

このブルゲンランドでは最も素晴らしい甘口の白、赤ワインが生産される土地として有名ですが、フルボディの赤ワインや自然派ワインも多く見かけ、その質の高さにも驚かされることもあります。

グリューナー ヴェルトリーナーはオーストリアを代表する白葡萄の土着品種です。ワインは、ハーブやレモン、白い花の香りを思わせ、爽やかな味わいが愉しめます。まさに少し暖かくなってきた春の陽気ぴったりなワインです!

信濃屋実店舗で販売中の『山椒ビーンズ』

サクサクのそら豆を国産山椒で味付け。爽やかな香りとすっきりした辛味で一度食べると止まらなくなります。

これらを食べ合わせることで、まるで大きな生のマスカットを齧るようなよりフレッシュで明るい果実味になり、山椒の香りが合わさることにより、一層グリューナー(ドイツ語で緑)のお野菜などのイメージが強調されます。

山椒ビーンズもピリっとしたアクセントもそこまで強くはないため、ワインと合わせても辛味を強く感じ過ぎてネガティブになることもなく丁度いいです。

今回のご紹介は普段から気軽にワインを愉しめるご紹介でした。

武蔵小山店は、駅から徒歩5,6分パルム商店街の中にある小さな店舗ではありますが、オーストリアワインの品揃えは他のワインショップにも負けないくらい色々とご用意しております。他のオーストリアワインも気になる!というお客様は是非、武蔵小山店にいらしていただけたら幸いです。

SEARCH

ARCHIVES