Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

ファインズ様 ワイン試飲会

2021.10.06

こんにちは!ネット店の升田でございます。

先日、ブログを投稿してから何となくブログネーム的なものがほしいなぁっと思い始めてきました。
本来は始めたタイミングであるものなのでしょうが…途中でブログネームに変えてもそこはスルーして下さい(笑)

普段はあまり発信をしない人間なので、この場を転機に発信することも学んでいきたいと思いますので温かく見守っていただければと思います。

さて、今日は信濃屋のワイン選定の様子を皆様にご紹介いたします。
昨日、コロナ対策を万全に【3密】を避けて国内屈指のインポーター【ファインズ様】ご協力の元、ワイン試飲会を行いました!!

ある程度ワインをご存知の方々は説明不要かもですが…
ファインズ様はサントリーの子会社として設立され、世界中からの品質の高いワインを通して、皆様にワインの楽しさ・素晴らしさをお伝えし、皆様の生活に潤いを提供し続ける企業です。
※弊社の自社輸入同様に、ファインズ様も【調達~保管~配送】まで一貫した定温管理の実施しています。

昨日のテイスティングの概要はこんな感じです↓
ワイン34種類を各実店舗のワイン担当者が1時間ごとに3名入れ替え制でテイスティング。その中から地域性や客層に合ったワインを各担当者が選定して各店舗に導入していこう!!

ざっくりこんな感じです。

お店のワインを全部は飲めませんが、弊社では入荷前のワインや選定もこのように複数人のワイン担当者のお墨付きをいただいて入荷することも多々あります。

これは個人的な主観ですが、やはり飲んだワインには知識に+経験が上乗せされるので言葉の説得力が違いますね。
また今回のようにインポーターさんから説明を聞くとワインへの理解度が深まり、よりお客様へ濃い情報がお伝えできるのが嬉しいですね♪

34種類のワインをテイスティングしましたが、どの店舗がどのワインを仕入れるかは弊社のバイヤーすらわかりません(笑)それがお店の特性や客層を把握しているワイン担当の腕の見せ所ですね。

弊社のバイヤーや担当者だけでなく、ワインを手にする際により良い物を提供したいインポーター様、更に先には生産者がいることをブログを通じて感じていただければ幸いです。

文末になりましたが、ご協力いただきましたファインズ関係者の皆様、誠にありがとうございました!!

毎月お願い致します(笑)

TAG

SEARCH

ARCHIVES