Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

ワイナリー訪問記@北海道編

2021.10.25

こんにちは。今回の配信も、私ネットショップの升田からさせていただきます!!
今後は私からだけでなく、各バイヤーや各店舗担当者からの配信も予定しておりますのでお楽しみに!!

さて…今回は先週、訪問させていただいた『北海道』編を纏めてご紹介します。
ただ、現在取り扱いが無いワイナリーばかりなので、ワイナリーの詳細ではなく訪問の様子をご紹介します。
北海道に行った気分を皆様にお裾分けさせてください。

北海道に訪問させていただいた感想としては…
『恐るべし北海道…』『記憶に残る(色々な意味で…)』この言葉がピッタリかなっと思います(笑)
では長文にはならない程度にご紹介します!

まずは初日。
詳細は伏せますが、とりあえず北海道に着くまでに一騒動ありました(笑)
そして、何より悪天候に見舞われました…

de MONTILLE & HOKKAIDO(ド・モンティーユ&北海道)

ここでは、函館のde MONTILLE & HOKKAIDO(ド・モンティーユ&北海道)の畑を訪れました!!

de MONTILLE & HOKKAIDO(ド・モンティーユ&北海道)について
ドメーヌ・ド・モンティーユ ( Domaine de Montille)は、フランスのブルゴーニュにある300年の歴史を持つ家族経営のワイナリーで、最も有名かつ最も古いワイン生産者のひとりです。現当主であるエティエンヌ・ド・モンティーユ (Etienne de Montille)は、日本産ワインの質の高さと多様性、日本に於けるブドウ栽培の可能性、また北海道の気候がピノ・ノワールとシャルドネに合うことを確信し、2016年、外国のワイン生産者として日本で最初のブドウ園として「ド・モンティーユ&北海道」プロジェクトを立ち上げることを決定しました。

生憎の天候でしたが、ご案内いただいたブドウ畑には思わず弊社のバイヤーも『ここはコート・ドールか!?』と言うほどのブドウ畑の中を車が走ります(笑)個人的にも、表現は大袈裟ではなく、国内でこんなに一面に広がるブドウ畑はなかなか見れない絶景でした!!

ワイナリーの完成予定は2023年。あと2年もしたら自社ブドウの完全ドメーヌワインが出来上がると思うと、今から期待で胸が躍り待ち遠しい限りです。それまで、しばらくの間は買いブドウからワインを造りを行っています。
こちらの詳細は、また後日どこかでご案内できるかも…

次に向かおうと思った矢先、大雨により電車が運休…ただ、予定は詰まっている…行くしかない!!
翌日の朝から行動できるように、高速バスに乗り換え暗闇の中、一路札幌方面に向かいました(笑)到着したのは真夜中のことでした…

de MONTILLE & HOKKAIDO(ド・モンティーユ&北海道) の自社畑から見下ろす函館(上:晴天時 下:訪問時の悪天候)

北海道編 2日目~最終日

2日目
この日も雨…不思議なもので普段は雨が降ると気持ちが落ちる私ですが、これが北海道パワーなのか雨音すら心地良さを覚えました。


こちらは今回は取引が無いワイナリーを数件周ったので、写真だけでイメージをお伝えします。
この中から、今後新しいラインナップが増えることかもしれません…むしろ、訪問させていただいた各ワイナリーの皆様、是非お願い致します。そして、こんなお忙しい中ご対応頂きまして誠にありがとうございました!!

最終日
ついに天候に恵まれます!!日差しが気持ちいい!!晴れた北海道は東京にいるよりも暖かく感じました。
日差しを取り返すかのごとく、時間に余裕があった際には『歩く』そして『歩く』ひたすらに北海道を感じました(笑)1日で2万歩以上歩いたのは久しく記憶にありません。ちなみにこちらも取引がないワイナリーのため写真で割愛させていただきます…

道内で飲めた貴重な北海道ワインと通りがけで見つけた北海道らしさ
分かる人には分かるかもしれない訪問した道内のワイナリーとこちらも貴重な北海道ワイン

北海道編 後記

これだけ見ると北海道に何しに行ったの!?っと思われてしまうでしょうが…
新しい生産者の方々とお会いできたことで、今後信濃屋に北海道ワインのラインナップが増えるかもしれない…
そんな期待感が伝わって頂ければ幸いです!!また道内でも有数のワインショップを何件も訪れては今後の売場創りの勉強もさせていただき、そしてそして…都内ではなかなか飲むことが出来ない北海道ワインもしっかりテイスティングして改めて北海道ワインのクオリティ、ポテンシャルに驚愕する体感をできたのも感性を磨く素晴らしい時間となりました。

この体験をワインを通してお客様にも届けられるよう頑張ります!!
その為にも、半年に1回は北海道に行かないと…ですかね…(笑)
それでは、また!!次回は弊社のバイヤーがブログに登場予定です!!お楽しみに♪

TAG

SEARCH

ARCHIVES