Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

夏の最推しワイン-新宿店 間宮-

2022.07.13
夏の最推しワイン-新宿店 間宮-

今回のブログ担当者は…?

皆さまこんにちは!新宿店の間宮です梅雨が明けたと思ったら、衝撃的な猛暑が続いたり、かと思えば急な雨に見舞われたり。そんなアグレッシブな天候にも負けない、気分を上げてくれる1本をご紹介させていただきます。

そんなワインが…こちら!!

グリーンソングス
ホワイト・フィールド・ブレンド[2020]

前回のブログに続き、今回も白ワインのご紹介です(笑)が、この暑い時期には必須なアイテムということですね♪ 産地によって少し異なりますが、品種の特徴をざっくりと。

・ヴィオニエ…白桃やマスカットなどの華やかさに加えて、生姜のようなスパイシーさ。

・ピノ・グリ…果実由来のほのかな甘みと酵母の旨み、そして優しい苦みが後から感じられます。

リースリング…シャキッとした青リンゴと柑橘系果実が感じられる味わい。

ソーヴィニョン・ブラン…(以前のブログで紹介してます♪)コチラから

クリフスヴィンヤードの樹齢は25年。有機栽培を徹底し認証も受けていますがロゴは添付していません。収穫後、ヴィオニエのみ2週間のスキンコンタクトを発酵。その他の3品種は混醸して発酵終了後にブレンド。SO2はボトリング前に必要最低限の添加のみです。

各品種の良いとこ取りをしたようなワインとなっております!

土地と合う料理と…

小山 浩平 氏 出典:サザンクロス公式HPより

栽培醸造家の小山浩平氏(コウヘイ)は大学卒業後、東京、ロンドンでビジネスの世界を11年間経験。母方が山形の酒蔵の家系ということに加え、英国在住時にワインの奥深さに魅了され、2011年にニュージーランドに渡ります。南半球で最も古い農業学校で世界的な研究機関でもあるリンカーン大学のブドウ栽培・ワイン醸造学科を日本人で初めて首席で卒業し、その後ニュージーランドアメリカ等の有名ワイナリーにて、ブドウ栽培・ワイン醸造業務を経験しました。

「ホワイト・フィールドブレンド2020」と合わせるオススメの料理は、シンプルに焼いた肉料理や、香草・スパイスが効いた中華・エスニック料理も良さそうかなとも思います。

そして、教えていただいた料理になりますが「ワイン蒸し」(特に貝類が◎)。贅沢ですが、こちらのワインを蒸すのに使ってみてください…味に深みが増して、食材の旨味とワインの旨みが口いっぱいに広がります♪

ぜひ、夏の日差しを感じながらお試しくださいませ~!

SEARCH

ARCHIVES