Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

池袋ではイタリアワインが熱い@池袋店-千村-

2022.02.23
池袋ではイタリアワインが熱い@池袋店-千村-

今回のブログ担当者は…?

こんにちは!信濃屋池袋店でワインを担当しております千村(チムラ)です!今回は私がブログを担当させていただきます、よろしくお願いします♪

ワイン担当をさせていただいてから1年半が経ち、やっと担当を普通にこなせるようになりました(汗)。私とワインの出会いは弊社のご厚意で二十数年前に某ワイン学校に通わせていただいたのが縁でした…ので遅咲きのワイン担当です(笑)!

イタリアワインは馴染みがある銘柄が豊富

イタリア中部に位置するトスカーナ州は、北はリグーリア州、エミリア・ロマーニャ州、東はマルケ州、ウンブリア州、南はラツィオ州と接しています。

ワイン好きにはたまらない赤ワインのキャンティ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、白ワインではヴェルナッチャ・ディ・サン・ジャミーノなど数多くの有名ワインが生産されており、イタリア屈指のワインの宝庫であります。

そして、プロシュット、ペコリーノチーズ、オリーブオイルも有名で、さらに斜塔で有名なピサもあります!ワインをご存知の方はもちろん、ワインを始めたばかりやあまり知らない方々も一度は耳にしたことがあるワインや名産が多いですね!!

池袋店 千村によるイタリア20州の地図

信濃屋池袋店で最近の人気No.1ワインはイタリアワイン

信濃屋池袋店で人気No.1赤ワインはこちら

サンジョベーゼを主体にカベルネとメルローをフレンチオークの小樽で12ヶ月熟成。なんと、ルカマローニ97POINTS!

ルカマローニとは、イタリアで最初のティスティングによるワインガイドを創刊した際の責任者で、ワインの果実味と心地良さに重点を置くという、イタリアワインガイドの中でも個性的な採点で3つの項目について33点満点で評価し、計99点が最高点…の中の97点!

100年以上の歴史を持つ名門ブルキーノが自社畑の限定された区画から造るスーパートスカーナ!!最強コスパで、2016年のトスカーナは素晴らしい当たり年なので、池袋店ではサラリーマンやOLの方々に好評です!

イタリアを代表する黒ブドウ『サンジョベーゼとは…』

イタリアを代表する品種サンジョベーゼについてちょこっと説明させていただきます。

こちらは中部イタリアを代表する黒ブドウで、イタリアで1番栽培されているブドウ品種です。一般的には、タンニンと酸をバランスよく備えた赤ワインを造る品種ですが、品質と成熟度によっては個性を発揮するワインを造るとも言われていて、名前の『サンジョベーゼ』とは「ジュピターの血」という意味です。

古代に起源を発し、古代ローマのエルトリア人にも馴染みのある歴史深い品種だそうです。サンジョベーゼからできたワインは、明るく透明感のある赤紫色から、非常に濃いルビー色までさまざまな色合いがあります。強い酸味とやや強い渋みが特徴的で、イチゴやチェリー、プラムなどのフレッシュな果実香に、スミレのようなフローラル香やスパイス香も感じられ、酸とタンニンがしっかりしています。

最後に…

池袋店はJR池袋駅西口徒歩1分程度のところにございます。

店内は大きくありませんが、ワインの種類は豊富にあり、オススメのワインもありますので池袋にいらっしゃった際はお立ち寄りいただき千村までお声掛けいただければ幸いです。

池袋店へのアクセス

SEARCH

ARCHIVES