Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

岡山県を代表するワイナリー♪-GRAPE SHIP-@バイヤー加藤

2023.07.22

今回のブログ担当者は…?

バイヤーの加藤です。これから夏本番となりますが、私がワイナリーで飲んで衝撃を受けた、この夏イチオシの微発泡ワインをご紹介いたします♪

About GRAPE SHIP-グレープシップ-

岡山県倉敷市の船穂町にあります、GRAPE SHIP(グレープシップ)さんのマスカット・オブ・アレキサンドリア100%使用したスパークリング2種類。

代表の松井一智さんは、もともとフレンチシェフとして働いている際に、ワインと料理の研究のために渡仏。その際に現地でナチュラルワインの世界を探求し、感銘を受けたのだそうです。

帰国後には、既に醸造家になることを目指し、地元岡山船穂町で130年以上の歴史を誇るマスカット・オブ・アレキサンドリアに注目し、2019年初めてナチュラルワイン【M】をリリース。2021年に醸造所が完成し自社醸造開始した、新進気鋭の注目のワイナリーです。

今回入荷したワインは、極少量生産のため入荷数量も限られておりますが、限定2種類が届きました。

キュヴェ名の由来は…

名前の由来は、松井さんが子供の頃によく飲んでいた炭酸飲料。シトラスの味わいに衝撃をうけた飲み物に「メロー」という言葉が使われたものがあったそうです。大人になっても忘れないほど思い出に残っており、この言葉は果物が熟している様子、香りや甘みが豊かな様子、お酒を飲んで陽気になったりを意味し、このワインを手にとってくれた人の思い出に残ってほしい…寛いだ時間を楽しく過ごしてほしい…そんな想いをこめて「mellow」と名付けたそうです♪

ワインの味わい

mellow[2022] イエローラべル

レモン・青リンゴ・ハーブなどの芳醇で爽やかな香りと、マスカット・カリンの甘い香りが広がり、すっきりとした酸と微発泡で、飲み口がさっぱりとしたワインに仕上がっています♪

mellow[2022] ブルーラベル

洋ナシやレモン、カリンの香り。あんずや栗、紅茶や白コショウ。滑らかな口当りのなかに、ほのかなタンニンと苦味、すこし粘性があり口の中に心地よい余韻が残ります。しっかりとした酸と優しい泡を感じることができ、夏にぴったりの爽やかな仕上がりとなっています♪

より多くの方にご紹介できないのが本当に残念なほど、とても美味しく、マスカット・オブ・アレキサンドリアの爽快な感じが表現されています。少量になりますがで販売しておりますので是非覗いてみてください♪

信濃屋ワインバイヤー プロフィール

加藤 雅也 -Kato Masaya-

鳥取県出身。ホテルオークラ東京(現TheOkuraTokyo)で当時、国内随一の人気と格式のあるフレンチレストランLaBelleEpoqueにてサービスに従事。数々の海外星付きシェフのフェアなど経験し、フランス料理の神髄とサービスマンとしての振舞いを学ぶ。

その後、丸の内再開発プロジェクトとしてOPENした、ミクニ・マルノウチにてソムリエに就任し、当時PP100点のボルドー ワインを全てオンリストするなどして話題に。そして若手ソムリエコンクール(当時25歳以下)にてファイナリストを経験。ソムリエとして更なる飛躍を目指し、当時パリ一つ星「STELLA MARIS」 の吉野建氏が東京にOPENした「tateru yoshino」のソムリエに就任。現在は、信濃屋のワインバイヤーとして、ソムリエとしての経験と世界11ヶ国のワイン生産地を訪れた現地での情報を基に、ビギナーからプロフェッショナルまで楽しめるワインショップとして業界で注目され続けている。 また人と人との出会いを大切に、オン・オフのマーケットの交流とリテールに携わる人々の社会的な向上をはかり広く社会へ貢献することをモットーに日々奮闘中。

SEARCH