Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

ジブリ飯作ってみた@豊洲店 澤田

2023.05.21

今回のブログ担当者は…?

こんにちは。今回のブログ担当は豊洲店の私(澤田)ですGW、テレビで素敵な映画が放映されましたね!!「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」一生に一度は言ってみたいセリフです。

そんなこんなで、劇中に登場するあの有名な料理『ミートボールごろごろパスタ!!!』なんだか無性に頬張りたくなったので作りました♪

材料(2人分)

パスタ(スパゲティ)…200g

ミートボール…お好み量

カットトマト…1缶

お好みのハーブ(バジル/ローリエetc…)…適量

オリーブオイル…大さじ3

にんにく…1片

鷹の爪…適量

塩…少々

パセリ (今回は振りかけるタイプ)…少々

こだわりのパルミジャーノ・レジャーノ (パルメザンチーズでも全然OK)…お好み量

作り方

➀パスタは茹でて、ミートボールは好きな大きさに成型して焼いておく(フライパンに残った肉汁はお椀などによけておく)

②フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ香りを移す。

③カットトマトとハーブ、肉汁を入れて混ぜる。

澤田のワンポイントアドバイス

ここで塩、中濃ソース、オイスターソース、コンソメ、ケチャップなどの隠し味素材をバランスを見て足していくと味に奥行きが出ます。パスタのゆで汁はお好みで。今回は入れてません。

④ミートボールをソースに絡めて、いったんよける。

⑤パスタをソースと絡めて、お皿に盛りつける。パスタ→ミートボール→パルミジャーノ→パセリ

合わせるワイン

お肉ごろごろパスタなので、今回はアメリカ・ワシントン州のワイン、ビューティー・イン・カオスと一緒に…ダークベリー系の熟した果実感と美しい酸のどちらもが綺麗に調和していて、細やかなタンニンと樽の香りも感じられます。フルボディながら飲みやすく、非常に味わい深い赤ワインです♪味付けしっかりめのお肉料理とは基本的に相性がいいので、安心してください。良かったら皆様も楽しんでみてください!!

SEARCH