ワイナリー訪問記②~丹波ワイン~ワイン館 小林
今回のブログ担当者は…?
皆様こんにちは。前回に引き続きワイン館小林が担当させて頂きます。今回は2つ目のワイナリー、丹波ワインの訪問記を書かせて頂きます!
丹波ワインとは…
丹波ワインのこだわり
現在50品種も施行栽培している丹波ワイン。その中でも販売されているワインは10品種程というこだわりを持っています。設備にもこだわっており、除梗破砕機は、ブドウ品種に合わせて機械を変えています。
ちょうどタナをプレスしていたので、しぼりたてのタナを少し試飲させて頂きました。少しガスのにおいが残っていて、果実味のブドウジュースの状態でした。ボトル詰めからラベル張り(一部手張り)まで機械が充実しており、見学していてとてもワクワクしました!そして、熟成させている樽や瓶が沢山!!ワインの保管はワイナリーだけで収まらず、他にも倉庫を借りているそうで、生産量の多さに驚きました。
試飲させていただきました!
試飲させて頂いたのは、京都丹波産ソーヴィニヨン・ブラン[2022]、京都丹波産ピノ・グリ[2023]、京都丹波産シャルドネ樽発酵シュール・リー[2022]、京都産ピノ・ブラン[2021]、京都丹波産カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロ[2020]、京都丹波産ピノ・ノワール ヴェイユ・ヴィーユ古木・樽熟成[2020]、京都丹波産セミヨン レイトハーベスト[2016]の7種類!
さらにワイナリーでBBQをさせていただき、京丹後産サペラヴィ スパークリング[2022]、京都丹波産ピノ・ブラン樽発酵シュール・リー[2021]、京都丹波産メルロ[2021]の3つを合わせて頂きました!BBQに良く合うワインです。
どれも繊細で綺麗なワインで食事に合わせやすく、ぜひ和食にも合わせてみたいです。
さいごに…
試飲させて頂いた中から、お勧めのワインをご紹介いたします!こちらはワイン館の店頭でご購入可能です!
- 京都丹波産ピノ・ノワールヴェイユ・ヴィーユ古木・樽熟成[2020] ※ワイン館に入荷予定
畑も見せて頂いた古木のピノ・ノワール。ドイツのシュペート・ブルグンダーのクローンで、日本では中々ない樹齢30年の古木!15ヶ月木樽で熟成させた上品なワインです。「とても穏やかできれいなピノ・ノワール」というのが第一印象で、軽やかでありながらコクもある、バランスが絶妙な美しいワインです。近日中にワイン館に入荷を予定しておりますので、お楽しみにお待ちください♪
京都で栽培した、日本では珍しいジョージア原産の品種「サペラヴィ」を使用しています。赤のスパークリングワインですが重くはなく、ランブルスコを思わせる飲みやすさがあります。
軽やかですが、ブドウ本来の複雑味や果実味のバランスがあり、酸味のきれいな品種の特徴がよく表れています。サクラアワード2023でシルバートロフィーを受賞したという事もあり、ワイン館では初回入荷時すぐに売り切れてしまった注目のスパークリングワインで、再入荷しました!!
500mlで飲み切りやすく、普段ワインを飲まない方から、ワイン上級者の方まで幅広くお楽しみいただけます!その他にも入荷を予定しているワインがございますので、是非店舗へお越しくださいませ!!