Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

ProWein (プロヴァイン)2023-国際ワイン・アルコール飲料展-@バイヤー 横山

2023.04.09

今回のブログ担当者は…?

この度ブログを担当させていただきます信濃屋の自社輸入ワインバイヤーの横山と申します

今回は自社輸入ワイン買い付けのため4年振りにドイツで開催されるプロヴァインに参加してきましたのでそのご報告をさせていただきます♪♪

ProWein (プロヴァイン)とは…

プロヴァインはドイツのデュッセルドルフで年に一度開催されている世界最大のワイン展示会で、出展社は62か国・5500社・参加者は144か国約38,000人(2022年実績)にものぼり世界中からワインバイヤーがワインを買い付けにきます。

今年は世界中で行動制限があけ例年以上の盛り上がりを見せており、信濃屋としても4年振りの参加になります。今回もビール漬け…ではなくワイン漬けな毎日を過ごしてきましたので少しでもその雰囲気が伝わればと思っています♪♪

プロヴァインのエントランス

いざ、ProWein (プロヴァイン)へ…

会場してすぐのエントランス。最終日の帰りがけに人のいないタイミングをみて撮影。通常は撮影する暇がないほどここはごったがえしています。

今年はフランスだけでなくドイツでもストライキが行われていて、プロヴァイン3日間のうち2日間はデュッセルドルフ市内で電車が完全にストップ。

写真は会場に直結しているメッセ会場駅なのですがストライキによって人っ子一人いない非常に珍しい状況です(笑)

3月末にはドイツ全土で大規模なストライキが行われており我々が行った時以上に状況は悪くなっているようですね…さて、プロヴァインの話に戻しまして会期中は17の生産者と商談、試飲会にも参加して常に試飲と商談を行う日々。

こちらは弊社定番の生産者ドメーヌ・ラウル・ゴートラン・エ・フィスのエイドリアン氏とそのワイン達。

信濃屋売上ランキングに常に上位にラインナップされる人気の生産者。2020年ヴィンテージを中心に試飲させていただきましたがどれも安定の味、いやさらに進化しているように感じます!!既に日本に到着しているので店頭に並ぶまでもう少々お待ちください♪♪

こちらは今年から新しく始めたシャンパーニュの生産者フルトーの若き当主ジェレミーさん。

ジェレミーさんの代になって造りやラベルをかえて品質アップ。今バイヤー一押しのシャンパーニュの一つです。

取り扱っている3キュヴェとも品質はどれも素晴らしくラベルも良いのでお勧めのシャンパーニュです。

こちらはレ・グラン・シェ・ド・フランス社の試飲会の様子。ホテルのパーティー会場を5つ使い約3000種類のワインが試飲できます。もちろん全てを試飲するわけではありませんが、ダイヤの原石を探すため同行スタッフと手分けして約2時間をかけてワインを試飲。

ちなみに前回の試飲会で見つけたワインがこちら。

こういった形で生産者とお会いしたり試飲会に参加してワインを選定。会期中はお取引がありながらなかなかお会いできない生産者の方や新しい出会いなどもあり非常に充実した3日間でした。

オンラインの技術が発達して直接会わずともミーティングができるようにはなりましたが、やはり最終的には顔と顔を合わせてお話することの大切さをあらためて感じることができました。

最後にプロヴァイン会期中の3日間に食べたドイツのお昼ご飯を日付順に掲載いたします♪

ドイツの食文化リポート

①ドイツの定番飯ですが、これを食べるとドイツに来たという感じがすごいです。仕事中なのでビールを我慢するのが大変でした…

②昨日のソーセージ&じゃがいもはかなりのボリュームでドイツの洗礼をうけたので、二日目は優しい豆のスープとソーセージ。これぐらいがちょうど良いです♪♪

③最終日は席がなくてポルトガルの生産者とともに立って食べたハンバーガー。この肉肉しさ!!素敵ですよね♪♪これが味・量ともに3日間の中でベストお昼ご飯でした♪♪来年もこのハンバーガー食べに行きたいくらいです(笑)

以上簡単ですが、ドイツ、プロヴァイン出張のご報告になります。ここで発見したワインはこれから夏~秋冬にかけて信濃屋の店頭に並ぶ予定ですのでみなさま楽しみしていてくださいね♪♪

SEARCH