Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

お鍋に合うワインとは@町田店-戸部-

2022.02.16

今回のブログ担当者は…?

皆様こんにちは!今回のブログは町田店ワイン担当の戸部が担当させていただきます。

私は新卒で信濃屋に入社して、信濃屋一筋で現在に至ります。ワインを美味しい料理やおつまみで楽しく飲むのが好きなので、お客様に信濃屋の美味しいワインをオススメしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願い致します!

鍋とワインの相性とは…

さて寒い日が続いておりますが、この季節は鍋料理が多くなるのではないでしょうか?という事で、今回はお鍋にあうワインというテーマでお話しさせていただきます。

寒い季節に食べたくなる、鍋料理ですがコロナ禍で家飲みやホームパーティで家族や仲間と鍋を楽しむ機会が増えていると思います。(私も最近は鍋ばかりです!)

豊富なポリフェノールや抗酸化作用、抗菌力もあって体に良いといわれるワインと、お野菜がたっぷりとれる鍋料理の組み合わせは、健康が気になる方にもおすすめの組み合わせですよね。

そこで今回は私が、お鍋におすすめワインをご紹介させていただきたいと思います。
ふだんお鍋にはビールや日本酒という方も、「お鍋とワインって本当に合うの?」という方も、ぜひお試しいただけたらと思います。鍋と言ったら日本酒が一番真っ先に思い浮かびますが、ワインも非常に相性がいいんです。

水炊き鍋 × ○○ワイン = 勝利飯

個人的に好きな鍋料理だと水炊きなのですが、水炊きには白ワインやスパークリングワインの相性は抜群です!特にスパークリングワインは鉄板だと思います!そこで、水炊きにあう白ワインとスパークリングワインをご紹介。

エヴィダンス・レ・ヴィニュロン

オート・ブルゴーニュクレマン・ド・ブルゴーニュブラン・ド・ブラン

こちらのスパークリングワインは町田店でも非常によく売れているスパークリングワインです。シャンパーニュとほぼ同じ造りで価格も非常にリーズナブル。味も軽快なミネラルと細やかな泡を感じられるオススメの1本です。こちらも水炊きに非常に相性がいいです!そのまま飲んで頂いても美味しいのですが、鶏肉とスープと一緒にお試し下さい。旨さが引き立ちます!ポン酢で食べる鍋には、個人的にはスパークリングワインが非常にあうと思います。是非お試しを!

鍋に合う泡:クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン

キューン リースリング [2019]

バランスの良いスッキリ辛口なワインですが、さっぱりとした水炊きにはぴったりです。ジューシーな鶏肉の旨味とスープとワインが口の中で一体となって非常におすすめです!是非お試し下さい!

鍋に合う白:キューン リースリング [2019]

最後に…

色んな鍋料理があって、色んな組み合わせがありますが、色々と試してみるのも楽しいですよね。鍋を囲んでワインで楽しく仲間やご家族で楽しんでいただければと思います。他にもおすすめしたいワインが沢山あるのですが、続きは店舗でお話しできればいいと思います。

私は町田店に勤務しておりますので、お近くに来られた際はご来店をお待ちしております。

信濃屋町田店 アクセスはこちら
アクセス便利で、おしゃれなショップの立ち並ぶJR町田駅
小田急線町田駅から程近い町田東急ツインズ店イースト1階

SEARCH