Shinanoya food & liquor

ウィスキー・ハードリカー・ワイン・こだわりの食品の情報をお届けします。

ヴァン・ジャポネ・フェス 2023に参加してきました@ネット店 升田

2023.11.20

こんにちは!!今週はネット店の升田がブログを担当させていただきます

昨年開催され、大きな反響を呼んだ日本ワインの一大イベント「ヴァン・ジャポネ・フェス 2022」。今年は会場を恵比寿から六本木に移し開催されました♪昨年もその内容をブログに挙げましたが、今年も参加してきましたのでその様子をリポートしたいと思います!!

「ヴァン・ジャポネ・フェス 2023」とは…

「ヴァン・ジャポネ・フェス」は、日本ワインと日本のチーズ、それぞれの造り手たちと交流しながら試飲を楽しめるイベントです。昨年はおよそ30ワイナリーが参加しましたが、今年はなんと50ワイナリーに倍増して開催されました!!

北は北海道から南は九州まで日本全国のワイナリーが、それぞれの造る限定の日本ワインを携えて集結しました。更に今年は、2024年公開予定の日本のチーズをテーマにしたドキュメンタリー映画「フロマージュ・ジャポネ」にちなみ、日本のチーズ生産者の出店も行われました。

会場内の様子

出店者ブースにはワイナリー関係者や生産者の方々がいらっしゃり、直接お客様がワイナリー関係者や生産者の方々と接することができるのもこのイベントの魅力です!!我々も扱わせていただいている生産者の方々にお会いできましたが、この人数でしたのでゆっくりとご挨拶…とはいかず、一言二言だけ会話をして試飲を満喫させていただきました。信濃屋が扱わせていただいているワイナリーをここで一部ご紹介↓↓↓

イベント体験レポート

関係者にお話を聞くと‥‥当日(13時〜17時)のイベントには約500名以上もの来場者が集まったようです。昨年に続き、日本ワインを広める素晴らしいイベントであったことが来場者数の多さからもお伺いできました。このように多くの来場者が集まるということが、日本ワインの魅力への関心の高さを示すものでもあると思います。

今回は日本ワインという括りでしたが、またこのようなイベントが開催されることで、日本ワインだけではなく、ワインを身近に感じてもらえる機会が増えることを切に願います。そして、我々もいつかは自身でワインイベントを開催できるよう精進していきたいと思います。

信濃屋が扱っている日本ワイン一覧はこちら

SEARCH